『燃え日記』では、企画担当の私、逆神紅夜が公式サイトでは
語りきれない部分や製作秘話、スタッフの心情などなどを
ブログの形式でお届けします。
ゲームに関ることから、その周辺の出来事まで。なんでもあり。
『幅広く、とにかくなんでもかんでも載せていこう!』
そんなコンセプトですので、公式サイトで興味を持たれた方は
もちろんのこと、ブログが初見の方まで、誰にでも『萌日記』が
わかるように進めていこうかと思います!
毎週月、水、金の更新タイミングは、チェックお願いします!
さてさて。
第1回目にあたる今回は『萌日記ってどんなゲーム?』です。
公式サイトとは別の切り口で、
ゲームの紹介をしていきたいと思います。
まずは『萌日記』というシンプルなタイトル。
これは企画当初から変わっていません。
当初はサブタイトルもついていましたが、やがてこのスタイルへ。
タイトルの意味は『萌に萌える』。いやはや、ストレート。
ちなみに『萌』というのは本作に登場する、唯一のヒロインです。
どうして一人なのか? それはヒロインを増やすことで分散される
熱意や思い入れなどを一点に集めたかったというのが理由です。
そして本作の主人公である『大和』。
萌のことをずっと想っていながらも、告白できずにいた若者です。
彼女とのなれそめは公式サイトに譲るとしまして、その氏名。
大和……いわゆるところの、超弩級戦艦。全てではないのですが、
一部の名称には旧海軍の名前ネタが仕込まれています。
例えば、先生の名前は空母である『赤城』で、学校名は『桜花』。
特攻兵器の名前がつけられた学校といのも、なかなか……。
さすがに『萌』という兵器は無いのが残念です。
……と、いささか脱線しましたが、先の二人が『秘密の部屋』で
いちゃいちゃ好き放題Hやらなにやらするのが本作のポイントです。
他にも『萌日記』には様々な遊び要素が用意されていますので、
そのあたりはまた後日お届けさせていただきます!
そんなこんなの『萌日記』、そしてブログ『燃え日記』。
毎度毎度こんなノリの裏ネタあり、脱線ありの展開で
お送りしますのでご愛顧のほど宜しくお願いいたします!
次回は趣きを変えて、イメージソングを担当していただく、
女性ボーカリストさんのオーディションをお送りする予定!
乞う、ご期待!